40代の悩めるお肌研究所

40代の肌の悩みを解決するために役立つ記事を書いています

しわに効果があるレチノール配合化粧品を使ってみた感想

しわに効果があるといわれているレチノール。

 

ご存知ですか?

 

レチノールとは?

ビタミンAの一種で、私たちの体内にもあるものなんだそうです。

 

このレチノールは、コラーゲンを増やす働きがあり、シワだけでなく、たるみ毛穴にも効果を発揮するといわれています。

 

ということで、レチノール配合化粧品を使ってみました!

 

私が使ったのは、LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)のレダミックRエッセンスです。

 

レチノールは刺激が強いそうなので、少々不安がありました。

 

でも、LA ROCHE-POSAY(ラ・ロッシュ ポゼ)は、敏感肌用のコスメなので、チャレンジしてみました。

 

レダミックRエッセンスは美容液のカテゴリーなのですが、やわらかいクリームのようなテクスチャーです。

 

 

まず、レダミックRエッセンスを使うにあたり、注意があります。

 

・レダミックRエッセンスを塗った後は、しっかり保湿をすること

 

・紫外線の影響を受けやすいので、朝使用した場合は、しっかりUVケアをすること

 

・慣れないうちは、1日おきに使用するなど、徐々に慣らしていく

 

以上のような注意書きのようなものがあります。

(詳しくはHPを見てくださいね)

 

私の使い方は、

 

化粧水

 ↓

レダミックRエッセンス

 ↓

乳液

 

このように使いました。

 

先ほどの注意事項を、ちゃんと読まずに使い始めてしまったため、

 

朝と晩、毎日のお手入れに使いました。

 

ちなみに、UVケアは、ちゃんとやりましたよ。

 

 

いきなり朝と晩、しかも毎日使い続けたこともあり、

 

残念ながら、肌がカサカサになってしまいました。

 

レチノールは刺激が強く、効き過ぎて肌がカサつくと聞いていましたが、本当でした。

 

しばらくすると落ち着くそうなのですが、おでこのあたりがカサついてしまったので、使うのを、今はお休みしています。

 

LA ROCHE-POSAY(ラ・ロッシュ ポゼ)は、敏感肌用の化粧品ブランドですが、レチノール配合の化粧品を使う時は、特に注意が必要です。

 

 

今回思ったのは、

 

どんな化粧品でも、使い方や、注意書きをしっかり読んでから使う!

 

これって、当たり前の事なんですが、以外としていないんじゃないかと思います。

 

せっかく買った化粧品なのに、使い方を間違えてしまうと、効果が得られなくなってしいますからね。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたね・・・。

 

ということで、結論

 

レチノール配合の化粧品を使う時は、使用上の注意を読み、慎重に使う!

 

参考になれば幸いです。

では、また。

 

 

 

ロスカット